「SoftBank」 SIMロック解除とその方法を解説

SoftBank

ソフトバンクの端末を他社で利用するにはシムロック解除が必要となってきます。ここでは画像付きでその方法を解説していきます。

スポンサーリンク

SIMロックとは何でしょうか?

SIMロックとは特定の通信事業者のSIMカードしか反応しないようにしている事をSIMロックと言います。

SoftBankならSoftBankのSIM、auならauののSIMカードのみと言う事です。

SIMロック解除とは

例えば、SIMロックを解除すると、SoftBankの携帯に他社のSIMカードを挿して利用する事ができるようになります。

SIMロック解除の条件

製品の分割支払金/賦払金を一括精算した場合や、製品を一括購入された場合は、機種購入日から100日以内でも受付可能です。ただし、下記キャンペーンを利用して購入した製品の場合、機種購入日より100日間は、SIMロック解除のお手続きができません。

SoftBankショップで行うと手数料は3000円がかかります。

SIMロック解除はオンラインで簡単にできますので、ショップに行かなくてもできます!

iPhone、Androidでやり方などは多少は変わりますがどちらでも操作はさほど変わりませんので、ご安心ください。

SIMロック解除方法

他社へ移る前にSIMロック解除を行いましょう。

今回はPC画面にて操作を行なっていきます。

操作自体は難しくないと思いますのでスムーズにできると思います。

まずはMy SoftBankからログインを行い、進めて行きます

契約、オプションを押します。
SIMロック解除手続きを押します。
製造番号を入力します。

iPhoneのSIMロック解除は製造番号を入力して、次へを押せば完了となります。

Androidの場合は解除すると、解除コードというものが出てきますので必ずメモをしておきましょう。

解除コードとはSIMロックを解除したスマホに他社のSIMカードを差し込むと求められる場合があります。

製造番号の確認方法

iPhone

設定→一般→情報→IMEIの欄になります。

Android

設定→一番下のシステム→端末情報のIMEIの欄の数字です。

上記の方法で確認ができます。

これでSIMロック解除は完了です。

SIMカードを契約しに行きましょう!

解約金がかかるなどお悩みの方はコチラ

更新月以外でもSoftBankの解約金を0円にする方法

コメント