「ドコモ」 SIMロック解除とその方法を解説

docomo

docomoの端末を他社で使い為にはシムロック解除を行う必要があります。ここでは画像つきでその方法を解説していきたい思います。

スポンサーリンク

SIMロックとは何でしょうか?

SIMロックとは特定の通信事業者のSIMカードしか反応しないようにしている事をSIMロックと言います。

docomoならdocomoのSIM、auならauのSIMカードのみと言う事です。

SIMロック解除とは

例えば、SIMロックを解除すると、docomoの携帯に他社のSIMカードを挿して利用する事ができるようになります。

今後の流行りは端末の機種変更せずに、中のSIMカードだけを変更するのが流行ってます。

中古の端末でもSIMロック解除を行い、SIMだけを契約する方も増えてきてます。

SIMロック解除の条件

購入日から100日経過した機種であること
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。

端末代金を一括購入している場合

端末を分割購入しているが、一括清算済みの場合となります。

101日でSIMロック解除できるという認識ですね。

端末の分割金が残っている状況で乗り換えを行なった場合は端末残債の支払いだけを行う事となります。

SIMロック解除方法

ドコモオンライン手続きで行います。

PCもしくはwifi環境の場合

My docomoを押します
契約確認、変更を押します
MY docomoのIDを入力します。

上記のサイトにてSIMロック解除します。

オンライン手続き以外にも方法はあります。

docomoお客様サポート

ドコモ携帯から151、一般電話から 0120-800-000

ドコモショップ 

お近くのショップでしたらどちらでも手続き可能です

上記3つの方法でSIMロック解除ができますが、オンラインでやれば手数料3000円がかからないので、オンライン手続きで行う方がおトクですね!

中古のdocomo携帯をSIMロック解除

端末が高いので中古の美品を購入される方もいらっしゃると思います。

docomoの携帯を中古で購入し、格安スマホのSIMを契約の場合は、ドコモショップにてSIMロック解除が可能です。

SIMロック解除した後に契約をおこいましょう。

注意点

事務手数料は3000円、一回の受付が1人2台までと決まっております。

コメント