「auSIMロック解除」その方法を解説!

au
スポンサーリンク

SIMロックとは何でしょうか?

SIMロックとは特定の通信事業者のSIMカードしか反応しないようにしている事をSIMロックと言います。

auならauのSIM、docomoならdocomoのSIMカードのみという事です。

SIMロック解除とは

例えば、auの携帯に他社のSIMカードをさして利用する事ができるようになります。

今の流行りはスマホの機種変更は行わずに、SIMカード(携帯会社を変更)のみ格安SIMへ変更する事が多いようです。

中古など購入し、SIMロック解除を行い利用する方もここから増えていきそうですね。

SIMロック解除の条件

分割購入=購入日から101日以降である事

※機種購入日を1日目としてカウント

例外として端末を一括購入の場合は購入日の翌日より可能です。

携帯にてSIMロック解除は無料となっておりますが、auショップでSIMロック解除を行う事もできますが、3000円+税が発生しますので携帯から行うようにしましょう。

101日以上経過していれば、できるという認識ですね!

ショップに行かなくても簡単にできますので画像付きで解説していきます。

SIMロックを解除してそのままauを利用する場合は何も問題ありませんので先にSIMロック解除を行うか、後で行うかはお任せします。

SIMロック解除方法

サイトの真ん中のこちらの項目から入っていきます。
auIDを入力します。
契約時決めている暗証番号4ケタを入力します
購入日の左にチェックBOXがありますのでチェックを入れて完了です。

解約した後の携帯でSIMロック解除できるの?

2019年11月段階ではいつでも可能となっております。

オンラインではなく、auショップへ足を運ぶ必要があります。

その際には手数料が3000円+税が発生しますので、乗り換えや、解約をする前に行う事がおすすめです。

au更新月でなく、解約金がかかるからすぐに変えられない方はコチラ

au解約金9500円から1,000円へ変える方法

新しいiPhoneに変えてから変更の場合は端末の残債料金だけの移転元へお支払いを続けていく必要があります。

一括購入をされる方はアップルストアでの購入が一番安くなります。

コメント