「ソフトバンク学割2019年から2020年」いつから? 期間や学割年齢や条件などを解説!

SoftBank

ソフトバンクは2019年12月2日ソフトバンク学割2019を発表しました。学割の条件や申込期間、必要書類や料金プラン、ソフトバンク光のキャンペーンなどをここでは解説していきます。

スポンサーリンク

ソフトバンク学割

ウルトラギガモンスター+、ミニモンスター、スマホデビュー割など選ぶプランによって対象年齢が異なってきますで、プラン別、注意点などをまとめていきます。

対象期間

今回の学割は2019年12月6日から2020年6月1日まで

対象年齢

5歳から22歳までとなってはいますが、プランにより対象年齢が変わってきます。ウルトラギガモンスター+、ミニモンスターは5歳から22歳までとなっており、スマホデビューは5歳から15歳までとなっていますので、プラン別に解説していきます。

加入条件

  ウルトラギガモンスター+ ミニモンスター スマホデビュー割
新規契約
他社から乗り換え △※1
機種変更 △※2

新規(乗り換えを含む)、機種変更で申し込みは可能だが、スマホデビュー割に関しては細かく条件が決まってます。

※1 他社から乗り換えの場合はお客さまの電話番号を表示できる他社のケータイ(従来型携帯電話/フィーチャーフォン)、PHSまたはキッズ向けケータイ

※2 機種変更の場合はソフトバンクのケータイ、みまもりケータイ、あんしんファミリーケータイのいずれかを利用されていること。

ソフトバンク学割 ウルトラギガモンスター+

このプランは学割なしの状態で50GB使えるプランですが、学割を利用すれば1年間50GBなどの制限なく使い放題で利用ができ、さらに基本プランの980円が半年間0円。対象年齢は5歳から22歳となる

  ウルトラギガモンスター
月額基本料金 980円
データプラン50GB 6,500円
1年お得割(12ヶ月間) -1,000円
おうち割光セット -1,000円
学割特典(6ヶ月間) -980円
みんな家族割プラス(4人の場合) -2,000円
月額合計 2,750円

学割特典の980円は6ヶ月間で終了となるので、終了後は3,730円となり、2年目は4,730円となるので全部で3段階料金の変動があるので注意が必要となる。みんな家族割プラスや光セットについては後ほど、解説させていただきます。

ソフトバンク学割 ミニモンスター

ミニモンスターは使用するデータ量に応じて料金が変動するプランとなる。対象年齢は5歳から22歳となる。下記の表がデータ量別料金一覧となる。

ミニモンスター 1GB未満の場合

 

  ミニモンスター1GB未満
基本料金 980円
データミニ1GBの場合 3,980円
1年おトク割×12ヶ月 -1,000円
おうち光セット割 -1,000円
学割特典 -980円
月々合計金額 1,000円

 

1GB以内に収まる場合は上記の料金1,000円で6ヶ月間利用できるプランとなります。

ミニモンスター 1GB以上 2GB未満

  1GB以上 2GB未満
基本料金 980円
データミニ1GB以上2GB未満 5,000円
1年おトク割×12ヶ月 -1,000円
おうち割光セット -1,000円
学割特典 -980円
月々合計金額 3,000円

こちらは1GB以上2GB未満の場合は月々3,000円で6ヶ月間利用できるプランです。

ミニモンスター 2GB以上5GB未満

  2GB以上5GB未満
基本料金 980円
データ2GB以上5GB未満 6,500円
1年おトク割×12ヶ月以上 -1,000円
おうち割光セット -1,000円
学割特典 -980円
月々合計金額 4,500円

2GB以上5GB未満の場合は4500円で6ヶ月間利用できます。

ミニモンスター 5GB以上

  5GB以上
基本料金 980円
データ5GB以上 7,500円
1年おトク割×12ヶ月 -1,000円
おうち割光セット -1,000円
学割特典 -980円
月々合計金額 5,500円
CHECK POINTO

家族4人でソフトバンク契約の場合、1GB以上利用の場合、ウルトラギガモンスター+で契約した方が月々の料金が安くなります。ミニモンスターはデータ量に応じて自動で料金が変更されます。

スマホデビュープラン

このプランは1GB専用プランとなりますが、学割併用で1年間2GB利用できるプランなります。対象はこのプランだけ5歳から15歳までとなっています。

  スマホデビュープラン
基本料金 980円
データプラン1GB 1,500円
準定額オプション 500円
1年おトク割×12ヶ月間 -1,000円
1GB専用割引 -1,000円
月々合計金額 980円

新規、ケータイから機種変更、もしくは他社ケータイから乗り換えが対象となり、現在スマホ利用中の場合などの機種変更は対象外となりますので注意が必要です。2年目は1980円の1GB利用できるプランとなります。

オススメプラン

新規購入ならスマホデビュープランが一番お得に利用でき、子供にそこまでインターネットを使わせたくないなどはこのプランが解消してくれます。

学割プランのシュミレーション

プランの詳細はもう把握できたかと思います。機種代金などを入れた時に安いか高いかという部分について解説していきます。ソフトバンクのスマホは48回分割での契約が一番多いです。4年契約って長いなと感じると思いますが、トクするサポートというキャンペーンがあります。

トクするサポートとは?

25ヶ月以降に機種変更を申し込む際に、ソフトバンクに回収をしてもらうことにより分割金の残り24ヶ月が免除になるというキャンペーンです。2年毎に機種を変えたい場合は安くなります。

iPhone11 128GB・Pro 256GB/ウルトラギガモンスター+

家族4人での契約の場合としてシュミレーションを行います。

  iPhone11 128GB iPhone11Pro 256GB
端末代金(税抜き) 1,800円 2,800円
基本料金 980円
データプラン50GB 6,500円
1年お得割(12ヶ月間) -1,000円
おうち割光セット -1,000円
学割特典(6ヶ月間) -980円
みんな家族割プラス(4人の場合) -2,000円
月額合計(税抜き) 4,550円 5,550円

 

よくある質問をまとめてみました

割引の名前はわかるけど、内容が分からないや詳しく知りたいなどはこちらで解説していきます。

みんな家族割プラスとは?

家族割引の人数により割引額が変わっていきます。

  割引額
1人 0円
2人 -500円
3人 -1500円
4人 -2000円

4人家族がいるならソフトバンクで統一できた方が割引額が大きいですね。

過去に学割を使った場合は使えない?

過去に学割利用している場合でもプランが対象プランであれば、学割は適用となります。ここでの対象プランとはウルトラギガモンスター+、ミニモンスター、スマホデビュー割プランとなります。

親が学割を使うとはどういうこと?

契約者と利用者登録というシステムを使って登録を行うことにより、学割を使うことができます。今回は5歳の子供がスマホを使いますとソフトバンク側に申請することにより、学割が適用になるいうことです。

契約者とは?

携帯電話の名義を子供本人にするという事です。中学生以上であれば契約者になる事ができます。仮に中学生を契約者にした場合はソフトバンクショップで手続きやお客様センターに電話した際に契約者本人がいないとできない事から不便な部分が多くなります。その場合は親権者が契約者となり、利用者をお子様にする方法があります。

利用者登録とは?

利用者登録とは契約者は親権者の方に、使うのは子供ですというソフトバンクに申告を行うのが利用者登録になります。この状態であれば、契約の変更なども親権者の契約者が行う事ができ、都合がいい場合が多いです。利用者登録の際にはお子様の保険証をソフトバンク取り扱い店に持参すれば可能となります。

子供が学割に使いたい時に使えなくなる?

近年では過去適用したことがある方でも、適用できる運用となっております。今回の学割も過去適用の方も適用できます。仮に2年後にスマホもたせたいと考えた場合でも、学割が2年後もやるのかどうかも未確定となりますので、使える時に利用した方がお安く済みます。

必要書類とは?

新規契約や機種変更する際に書類が異なってきます。ここでは契約者、利用者によって書類が変わってきます。

新規契約必要書類(契約者)

  • A 免許証
  • B 日本国パスポート
  • C 個人番号カード(通知カードは対象外)
  • D 保険証+補助書類(公共料金の領収書、官公庁発行の書類、住民票など)
  • E 身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
  • F 在留カード(または外国人登録証明書)+外国パスポート
  • G 未成年の場合 AからFのいづれかの書類が必要となる
  • 口座引落かクレジットカードにてお支払い。

※口座の場合はキャッシュカード持参がオススメです。通帳+印鑑ですと引落の手続きが1〜2ヶ月かかる場合があります。

上記の書類は、全て現住所記載であることと申し込み者の氏名、生年月日が記載されていることとなります。補助書類は発行日から3ヶ月以内のものとなります。

利用者登録書類

AからFの書類のどれでも問題ないです。補助書類は不要となりますので保険証1点で登録可能です。

機種変更書類

新規書類と同じですがこちらも補助書類は不要となりますので、保険証1点で問題ないです。

おうち割光セットとは?

ソフトバンクが提供しているソフトバンク光もしくはソフトバンクairを契約しているもしくは一緒に契約するとスマホ料金が安くなるサービスの総称です。下記にてサービスの金額が注意点などをまとめております。

SoftBank光

  • 戸建    5,200円+500円 合計5700円
  • マンション 3,800円+500円 合計4300円

500円のオプションの内訳です

1. 光BBユニットレンタル
2. Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
3. ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)およびBBフォンのいずれか

上記500円のオプション加入がないと光セットの割引を受けることができない為、必須となります。

SoftBank Air

月額料金 4880円となりますが、工事不要でコンセントにつなぐだけでwifiを飛ばすことができます。こちらもSoftBank光同様、他社解約金は最大10万円まで還元の対象となります。デメリットとしては固定回線に比べると速度は遅くなります。固定インターネットをそんなに使わないや速度に拘らないのであればこちらがオススメです。

固定回線に解約金がかかる場合

最大10万円までNTTフレッツから切り替える場合、他社から切り替えの場合は解約金に対し、SoftBankが還元をしてくれるというキャンペーンです。他社固定インターネット解約は基本的には9500円が多いですが、中には高額解約金を請求してくるプロバイダーもある為となっています。

他社から切り替える場合

他社からの切り替えに関しては基本的には工事費がかかります。

手数料3000円 工事費 1,000円×24ヶ月=24,000円

工事費がかかった場合に関しては下記のキャンペーンも併用可能となります。

実際には工事費の24000円は還元させるということです。デメリットは工事に立会いが必要となる事です。

お子様のスマホには必ずフィルタリングサービスを

フィルタリングとは青少年を違法・有害情報との接触から守り、安心して安全にインターネットを利用する手助けをするサービスです。 現在は携帯電話事業者をはじめ各社がフィルタリングサービスを提供しており、年齢や家庭のルールに応じてカスタマイズすることが可能なものもあります。

安心フィルターfor SoftBank

Androidフィルタリング

あんしんフィルターfor auというアプリを使って制限します。通常のインターネットはgoogleの検索エンジンを使って検索などを行いますがこのアプリを入れると下記の画像のアプリからのインターネット検索となります。

上記アイコンからインターネット検索することにより、フィルタリングがかかる状態となります。またこのアプリでスマホを使う時間帯なども設定することができます。

iPhoneフィルタリング(スクリーンタイム)

iPhoneは上記のあんしんアクセル for docomo以外にも設定できるものがあります。それはスクリーンタイムというiPhoneの昨日になります。まずスクリーンタイムは数字4桁で制限をかけます。

①休止時間 スマホを見ない時間を設定でき、許可したアプリ及び電話だけが使用可能となるモードです。スマホばかり触って勉強しなくなるという心配も改善できますね。

②アプリの使用時間制限 1日あたりの使用時間を決める事ができる設定となり、こちらはカテゴリー毎の制限となります。カテゴリーはゲームやSNSなどのカテゴリ毎です。

③カテゴリーにて制限時間を入れても個別のアプリは常に許可する事も可能です。例えばラインだけは許可するなどですね。

④コンテンツとプライバシー制限

アプリを自由に入れられるようにするか許可制にするかも選べます。その際にアプリの課金をできないようにするなどもできます。この設定で位置情報をオンオフをさせないもできiPhoneを探す機能でお子様の場所も確認できるようになります。通常お子様の場所確認は有料サービスを利用してになりますが、iPhoneの元々の機能の為、無料でご利用頂けます。

上記のAndroid,iPhoneの設定を行えば、安心してスマホを渡せるようになると思います。

子供のスマホ保持率

2019年4月段階では90%以上の普及率となっており、持っていない方は10%を切る結果となっている。操作時間は小学生が2.5時間、中学生が2.8時間となっている。フィルタリング使用率は40%前後となっている、実際にテレビなどで事件になっている件はフィルタリングがかかっていないスマホを使っている場合が9割を超える結果となっている。便利な反面、リスクもあるのでお子様に使わせる場合は細心の注意が必要となる。

コメント