UQモバイル学割2020年を発表!条件や期間、キャンペーンなどを解説

UQmobile

UQコミュニケーションとUQモバイル沖縄は11月15日から「UQ学割」は5才から18才以下の学生とその家族13ヶ月間最大1,000円割引となる「UQ学割」の提供を開始しました。ここでは条件や割引などを解説していきます。

CHECK POINT

2019年11月28日にスマホプランM,Lを学生も家族もを6ヶ月から13ヶ月間へ延長に!

スポンサーリンク

UQモバイル学割2020年

対象年齢は5才〜18才以下(18才を含む)が対象となり、新規、機種変更を行なった回線に対し対象となります。

UQ学割キャンペーン

対象年齢は5才〜18才以下(18才を含む)が対象となり、新規、機種変更を行なった回線に対し対象となります。学生1名義につき1回線のみ適用となります。18才以下の方はプランS/M/Lからプランを選択できます。

機種変更の注意点は前回新規で購入してから2年以上経過しているかどうかです。現在おしゃべりプラン、ぴったりプランを利用しており、2年以上経過していない場合はスマホプランへの変更することができないです。

学割適用後の料金プラン

  スマホプランS(3GB) スマホプランM(9GB) スマホプランL(14GB)
月額料金 1,980円 2,980円 3,980円
家族割2回線目以降 -500円 -500円 -500円
学割本人 -500円×13ヶ月間 -1,000円×13ヶ月間 -1,000円×6ヶ月間
ご家族 -1,000円×13ヶ月間 -1,000円×6ヶ月間
合計金額(1年目) 980円 1480円 2,480円(6ヶ月間)
合計金額(2年目) 1,480円 2,480円 3,480円(7ヶ月目〜)

学生回線については、その課金開始月または機種変更月のうち受付期間内で最も早い月の翌月からスマホプランS,Mは13ヶ月間、スマホプランLは6ヶ月間割引となる。月額基本使用料からスマホプランSは500円/月、スマホプランMおよびスマホプランLは1,000円/月を割り引きます。割引期間中に解約された場合、解約月の前月分をもって割引の適用を終了します。学生回線は、1契約者または1利用者につき1回線のみ適用します。

UQ学割の注意事項

機種変更の注意点は前回新規で購入してから2年以上経過しているかどうかです。現在おしゃべりプラン、ぴったりプランを利用しており、2年以上経過していない場合はスマホプランへの変更することができない為、学割対象外となります。

UQ学割家族の注意点は下記に記載しております。

受付期間内に初めて「UQ家族割」の適用をお申し込みいただいた回線のうち、その適用を開始した月において、スマホプランMまたはスマホプランLの適用を受け、かつ学生回線を含むUQ家族割グループに所属していた回線となりUQモバイルの家族割が適用となるのは家族割申込完了の翌月から適用となる為、学割家族も翌月適用となります。

既存の家族回線も同様にスマホプランへ変更が必須となる為、2019年10月以降の新規契約または新規契約して2年以上経過している場合に限ります。家族はMプラン以上が必須となる為、Sプランへ変更や家族割引解除で学割は解除されますので注意しましょう

1契約者または1利用者につき1回線のみ適用なる為、子供の人数次第で学割適用できる回線数も変わってきます。UQモバイルのSIMのみ契約のみも対象となります

契約者とは?

携帯電話の名義を子供本人にするという事です。中学生以上であれば契約者になる事ができます。仮に中学生を契約者にした場合はUQお客様センターに電話した際に契約者本人がいないとできない事から不便な部分が多くなります。その場合は親権者が契約者となり、利用者をお子様にする方法があります。

利用者登録とは?

利用者登録とは契約者は親権者の方に、使うのは子供ですというUQ側にに申告を行うのが利用者登録になります。この状態であれば、契約の変更やも親権者の契約者が行う事ができ、都合がいい場合が多いです。利用者登録の際にはお子様の保険証をUQ取り扱い店に持参すれば可能となります。

他社から乗り換えのタイミングはいつがいいの?

他社から乗り換えをする際には移転元の料金プランの日割りはないです。締め日に近いほどお得になります。

docomo 月末締め

au 月末締め

SoftBank 10日締め、20日締め 月末締め

Ymobile 月末締め

上記が締め日の一覧となります。例えばdocomoから乗り換えをするなら月末付近が一番オススメです。移転元は日割り計算にはなりませんが、UQモバイルは日割り計算となり月末最終日に乗り換えた際にはUQモバイルは1日分の日割りのみの請求です。

逆にdocomoから2日に乗り換えた場合

docomo料金 日割りなし

UQモバイル料金 2日〜月末までの料金となります。

両方の会社から月額ほぼ日割りなしでの請求となりますので月末の方がおすすめというのは上記が理由になります。SoftBankだけは締め日が3種類あり、契約したタイミングで異なる為、確認が必要となります。

機種変更時に利用者登録ができない?裏技があります。

携帯販売コーナーでUQモバイル機種変更をする時に利用者登録はできませんと言われます。実はMYUQで利用者登録ができます。機種変更前に利用者登録してから登録することにより学割適用できますので、必ず行いましょう。

コメント